【Rhinoceros】ブレンドサーフェスを使いこなす

Rhinocerosのブレンドサーフェスは選択したサーフェスのエッジをつなぐサーフェスを作成するコマンドです。
断面線を引く必要がないのと、細かいコントロールを行うことができるので非常に重宝するコマンドなのですが、細かい仕様を知らないまま使用している方も多いためブレンドサーフェスで綺麗にサーフェスを作成するコツを紹介させていただきます。

今回はこのようなモデルを用意しました。

ブレンドサーフェスのコマンドを使用して二つのエッジを選択した状態です。このままではとてもきれいなサーフェスとはいえない状態です。

まずは制御点の角度が綺麗に揃っていないので「ALTキー」を押しながら制御点をドラッグします。制御点のハンドルはこの操作で調整することができます。

次にシェイプ曲線を追加します。これはいわゆる断面になります。今回の場合、何回もカーブしているようなエッジなので明らかに足りていないので追加します。シェイプ曲線はスナップの垂直点にチェックを入れてなるべく垂直に断面を引くようにすると綺麗になります。

この後、微調整して完成したのが下の画像のサーフェスになります。

以上がブレンドサーフェスのコツの紹介になります。細かく制御点やシェイプ曲線を追加することによってより良いサーフェス作成が可能になります。ぜひブレンドサーフェスを使いこなしてイメージ通りのサーフェス作成をできるようにしてみて下さい。

エンジニアリング事業部からの最新情報をお届けします