【AI画像生成】Stable Diffusionで画像素材を作れるのか試してみた

Stable Diffusionが公開されてしばらく経ちましたが皆様試されましたか?

Stable Diffusion https://huggingface.co/spaces/stabilityai/stable-diffusion

Stable Diffusionは画像生成をしてくれるAIです。操作は簡単で作成したいイメージをテキストで入力してGenerate imageのボタンを押すだけで画像を生成してくれます。

今回はStable Diffusionを活用して「画像素材が作れるのか」試してみました。資料を作る際に良い画像を探すけどイメージに合うフリー画像が見当たらない…そんな時はございませんか?AIを活用してそんな悩みを解消できるか試してみたいと思います!

VR関連のセミナーをやる体で画像を生成してみた

今回はVR関連のセミナーをやる時に私が欲しくなりそうな画像を生成する事を意識してみました。それぞれ使った単語と結果の画像を貼っていきます。

Futuristic VR

未来的なVRって入れとけばなんかいい感じのが出てくるのでは?と考え生成した画像がこちら

右下画像のゴーグルの構造がどうなっているのか気になります。画像は同時に4パターン生成してくれます。

この画像は結構使えそうです!肘から先もきれいに仕上がっていたら下の文字に何か被せたら使えそうです。

A man wearing VR goggles is in a space like the movie Matrix

人物素材いけそう!となったので映画マトリックスのような空間にいるVRゴーグルをつけた男性をオーダーしてみました。

生成されたうち一番それっぽかった画像がこちら。それっぽい雰囲気は出てますがセミナーでの使いどころは思い浮かばなかったです・・・

Futuristic car image based on blue and green

CG関連のセミナーには良く自動車のそれっぽい画像が出てくる気がします。青と緑を基調とした未来的な車のイメージでオーダーしてみました。

なんかすごくそれっぽいのができました!CGソフトウェアのイメージ画像みたいです。

VR event

集客用の案内やWEBサイトに掲載できる画像はできないかと考えVRイベントっぽいものをオーダーしてみました。

これは良い感じですね!中央の文面部に文字を被せればそのまま使えそうです。掲載されている写真はディプロスさんが作ったコンテンツですか?と聞かれたときに困るくらいです。

A CG space reminiscent of a program

タイトルスライドのそれっぽい背景を作る為にプログラムを連想させるCG空間をオーダーしました。なおブログを書きながら日→英で翻訳したものをで英→日で再翻訳したら正しくオーダーできてない感じがしたのは秘密です。

それっぽいけどイメージとは違うものができました。正しくより細かくオーダーすればいい感じのものができそうな気配を感じます。

やってみた感想

画像素材作成に使えそうな雰囲気を感じました!AIの癖を理解し上手くオーダーできるようになれば新しいアプローチとして使える可能性を秘めていると思います。今後ともちょこちょこ触って業務に組みこんでいけたら面白いなと思いました。(ちなみにこのブログのアイコン画像も「A logo that symbolizes stable-diffusion」でオーダーしたものです)

エンジニアリング事業部からの最新情報をお届けします