UE5 シーケンスアニメーションをさせてみる

今回は、UE5のレベルシーケンスを利用し、弊社 X(旧Twitter) #CG仮想ランクル でおなじみ?の、ランクル200の窓を開閉するアニメーションを作製してみたいと思います。

レベルに配置したブループリントアクターのメッシュをシーケンサーで操作します。

レベルシーケンスを作製し「LS_PowerWindow」と名前を付けます。

作成したシーケンサーを開き、アウトライナーからブループリントアクターをシーケンサーにドラック&ドロップし追加します。

ブループリントアクターの右にある「+トラック」をクリックし、ドアのメッシュを追加します。

追加したメッシュの右にある「+トラック」をクリックし、トランスフォームを追加します。

今回は、窓ガラスを上下に動かしたいので、Z軸を移動させます。スタート位置キーを追加します。

終了位置(60フレーム)に、-50のキーを追加し、Playすると窓ガラスが開くアニメーションの完成です。

シーケンサーをPLAYするとこのように、ウインドウが開きます。

こちらのシーケンスアニメーションをマスターすれば、シーケンサーから動画を書き出したり、ブループリントからシーケンサーを動かしと、いろいろなことができるようになります。

エンジニアリング事業部からの最新情報をお届けします