【UE4】便利な無料プラグイン Property Transfer Toolについて

■Property Transfer Toolとは?

Bruno Xavier Leite氏が作成したBP上にあるプロパティを別のBPへとコピーできるUE4のプラグインです。(UE4.18 – 4.27まで対応)

マーケットプレイス
https://www.unrealengine.com/marketplace/ja/product/property-transfer-tool

プラグイン作者のBruno Xavier Leite氏が公開している動画
https://www.youtube.com/watch?v=-0KbG8jBjQs

■使う利点

標準機能で以下のように変数をコピペした際に作成する事も出来ますが数が多いと意外と手間だったりします。

Property Transfer Toolを使うことで一気にコピーすることが出来るので大変楽です。

■使用方法(変数の転送)

1.マーケットプレイスから手に入れる

https://www.unrealengine.com/marketplace/ja/product/property-transfer-tool

2.プラグイン有効にする

3.有効にすると以下のアイコンが追加されます

4.クリックするとProperty TransferのウィンドウとFunction Transferウィンドウが出ます。
今回はProperty Transferの方を使います。

5.テストでアクターコンポーネントを作成しました。BPのコピー元(BPAC_Source)の変数はこのようにしました

6.コピー先(BPAC_Target)には変数を作っていません。

7.コンテンツブラウザからコピー元を選択後、Property TransferのSELECTED as SOURCEを押します。すると変数の一覧が表示されます。

8.コンテンツブラウザからコピー先を選択後、Property TransferのSELECTED as Targetを押します。

9.コピーしたい変数を選択します。(選択を解除したい変数はCtrl+左クリック)

10.選択が終わったらしたらPICK SELECTEDを押します。その後APPLYを押すと
Copy picked properties from Source to Target Blueprint(s) ?!と表示されます。
選択したプロパティをソースからターゲットブループリントにコピーするかを尋ねられているのでOKを選択します。

12.コピー先のBPを開くと変数がコピーされています。

■最後に

大変便利なので是非使ってみてください!

diprossではUnrealEngineを利用したコンテンツ開発・3D動画制作を請け負っています。

エンジニアリング事業部からの最新情報をお届けします