【UE4】マテリアルパラメータコレクションをレベルシーケンスで触る

今日はマテリアルパラメータコレクションをレベルシーケンスで触ろうと思います。

1.マテリアルパラメータコレクションを作成

2.VectorParametersの要素を1つ追加します

3.新しくマテリアルを作成し、CollectionParameterノードを作成します。

4.ノードの設定は先程作成したマテリアルパラメータコレクションを設定し、ParameterNameも設定します。

5.マテリアルを以上のような繋ぎ方をします。

6.なんらかのメッシュを配置し、作成したマテリアルを割り当てます。

7.レベルシーケンスアセットを作成します。

8.トラックにマテリアルパラメータコレクショントラックを設定します。

9. 0000の位置のRGBAをすべて1.0にし、0060にはRだけ1.0にしたキーを打ちます。再生ヘッドを前後すると色が変わることが分かります。

公式の詳しい説明は以下です。

https://docs.unrealengine.com/4.27/ja/AnimatingObjects/Sequencer/Overview/Tracks/MaterialCollectionTrack/

以上です。

■最後に

大変便利なので是非使ってみてください!

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