【UE5】nDisplayでゲーム内カメラをSwitchBoardで配信する

nDisplayでは、特定の視点から見たときの傾きをつけて画面を配信することができます

▲曲面をまっすぐにしているのでとても歪んだ猫

今回は、これとは別にいわゆるプレイカメラ(角度のついていない普通のカメラ)を配信する方法を作っていきたいと思います

Viewport Texture Replacement

nDisplayにはテクスチャ置換という機能がついています

Viewportから選択できるこれは「nDisplayのレンダリングの代わりにテクスチャを表示する」という機能でテクスチャという名前がついたものならだいたい表示できます。

つまりRenderTargetを使えるということです

RenderTargetを作成

nDisplay Configを作成

片方のViewportのEnable Viewport Texture Replacement をオンにして、Source Textureに作成したRenderTargetを設定します。

マップにSceneCaptureとnDisplay Configを配置

結果

SwitchBoardで配信して結果を試してみます

左側がSceneCaptureでキャプチャしたテクスチャで、右側が通常のnDisplayのレンダリング映像です。

いい感じにキャプチャできました!

通常のカメラのキャプチャもできると、できることがぐっと広がりそうですね!

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