【UE5】キューブ(メッシュ)を回転させてみたい

物体を回転させたい場面はかなりあると思いますので、今回はそちらを紹介しようと思います。

1.コンテンツブラウザで右クリックを押し、ブループリントクラスを選択します。
2.Actorを選択します。
3.今回はBP_Cubeという名前にしました。BP_Cubeをダブルクリックします。
4.追加ボタンを押してCubeのメッシュを追加します。
5.Cubeのメッシュのスケールを少し小さくします。
6.イベントグラフに移動し、グラフ上で右クリックを押して”タイムラインを追加する”を選択します。
7.このようなノードが出ます。今回はRotation_Cubeという名前にしました。
8.ノードをダブルクリックすると上記のような画面が出ます。+トラックボタンを押し、”フロートトラックを追加”を選びます。
9.長さを1.00に変更します。
10.四角でマークしている部分で右クリックを押すとアクションが選べるので、上記を追加します。
11.◇を押して、時間と値を0.0にします
12.右の方(1.00のライン)でもキーを追加します
13.時間は1.0で値は360.0にします
14.はみ出てしまった場合は赤枠の部分のボタンを押してみてください
15.オートプレイとループボタン(2つ並んでいる所)を押し、トラック名をRot_Zに変更します
16.イベントグラフに戻り、グラフにCubeとSet Relative Rotationノードを追加します。Cubeもターゲットにします。
17.New Rotationの丸い部分を右クリックし、”構造体ピンを分割”を行います
18.タイムラインノードのUpdateからSet Relative Rotationノードに接続し、Rot_ZをNew Rotation Z(YAW)に接続します。
19.コンテンツブラウザからBP_Cubeをレベルに設置し、プレイボタンを押します。
20.回転したら成功です。

以上です。

おまけ:メッシュコンポーネントの親にシーンコンポーネントを設定しておくとより良いかもしれません。

ex1.追加ボタンでシーンコンポーネントを追加
ex2.Cubeをドラッグアンドドロップしてシーンコンポーネントと親子付けします。
ex3.ターゲットをシーンコンポーネントに差し替えます

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