高精度で軽い!3Dスキャナー【FreeScan Combo】

今回は高精度なハンディスキャナーの “FreeScan Combo” をご紹介します。

2023年5月に販売を開始した最新機種となっています!

FreeScan Combo とは

FreeScan Comboはハンディタイプの3Dスキャナーです。

ハンディタイプのスキャナーのため持ち運びができることや取り回しの良さなど利便性に優れますが、本機の大きなオススメポイントは以下です!

【特長】

ブルーレーザーによる0.02mm高精度スキャン!3つのレーザーモードが選択可能

ブルーレーザーによるスキャンのため黒や光沢のある物体もスプレーなしで3Dスキャンできます。

・素早く物体をスキャンする【13本のクロスレーザー】

・刻印や細かいディティールのスキャンに適した【7本の平行レーザー】

・奥まった形状のスキャンに適した【シングルレーザー】

VCSEL(赤外線レーザー)によるスキャンモードも搭載!マーカーレスでのスキャンが可能

●620gと軽量で小型なデザイン

オススメポイント

FreeScan Comboは高精度かつ幅広いサイズの対象物に対しスキャン可能なことから汎用性に優れ、リバースエンジニアリングや検査、計測などの用途に使用できます。

スキャンしたい物のサイズが卓上におさまる小さな物から1mを超える大きな物体などスキャン内容に柔軟性が求められる場合には非常に適しています!さらにVCSEL(赤外線レーザー)によるマーカーレスのスキャンも行えるため、精度ではなく、素早さを重視しておおよその形をスキャンしたい場合やマーカーの設置ができない物体のスキャンにも使用できます。

また、本機は自販機で買えるペットボトル飲料程度の軽さなので、「長時間のスキャンで疲れが気になる、、、」といったこともありません。

※より精度良くスキャンしたい!という場合にはさらに高精度な3Dスキャンが行える【FreeScan UE Pro】もおススメです。

最後に

FreeScan Comboはご紹介した特長を持った高性能なスキャナーながら、導入コストは控えめで取り回しの良いオススメ製品となります!御見積のご依頼やスキャナー選びについてのご相談などご興味がございましたらお気軽にお声がけ下さい。

エンジニアリング事業部からの最新情報をお届けします